BLOGブログ
BLOG

お墓の値段!墓石購入価格の全国平均は170.4万円

2018/10/14

こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県の日本福祉サポートです。

時々、「お墓って、いくらくらいするものなの?」という質問を受けることがあります。

ちょっと調べてみたところ、日本石材工業新聞に「2016年お墓購入者アンケート調査」

の結果が掲載されている記事を見つけました。

その記事によると、墓石購入価格の全国平均は、170.4万円ということです。墓石といえば決して安くはないイメージがありましたが、実際にこうして数字で見ると、あらためて自動車一台分にも相当する高額商品ということを再認識いたしました。

もちろん、墓石を買って建立する従来のお墓も大切な供養のカタチで、今後もこの方法を選択する人はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、昔と違って、今は様々な供養のカタチを認め合う多様化社会になってまいりました。それぞれの考え方に基づいて、もっとも自分達の価値観に合った供養を選ばれてはいかがでしょうか?

群馬県の日本福祉サポートは、一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。

お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。 ご相談はもちろん無料ですので、遠方にお住まいの方でもお気軽にお問い合わせください。

ロゴ