BLOGブログ
BLOG
海洋葬や樹木葬等の自然葬を決断されるまで預骨堂として利用
2018/11/15
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県の日本福祉サポートです。
人々の価値観・家族の構成・働き方等が時代と共に変化していく中で、葬送の在り方も多種多様になってまいりました。最近では海洋葬や樹木葬という葬送も注目されております。
海洋葬とは、火葬後にご遺骨を海に散骨する葬送です。また、樹木葬とは、ご遺骨を直接地中に埋葬して、その場所の目印に木を植える葬送です。
どちらも自然に還ることを願う葬送で、墓地に埋葬する従来のものとは、だいぶ趣が異なりますね。
近年、このような自然葬に興味をもたれる人が増加傾向にあるといわれておりますが、いざ当事者となって実際にやるとなると、躊躇する人も少なからずいらっしゃるようです。
それは、普段は宗教とは無縁の生活を送っている人でも、葬儀となると宗教色が出るものだと感じる人が多いからではないでしょうか?
群馬県の日本福祉サポートの光彩堂は、火葬後のご遺骨をどうされるのかを最終的に決定されるまでの間、一時的な預骨堂としてご利用していただくことも可能です。
ご相談はもちろん無料ですので、遠方にお住まいの方でもお気軽にお問い合わせください。