BLOGブログ
BLOG

お墓や納骨に関する豆知識 <墓地、埋葬等に関する法律>

2021/01/15

こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。

今回のブログは「墓地・埋葬等に関する法律」について書いてみたいと思います。この法律は、埋葬等に関する原則、埋葬・火葬等の手続、墓地・火葬場等の許可等について定めていて、1948年に制定されました。

例えば、埋葬または焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域におこなってはならない。火葬は、火葬場以外の施設でおこなってはならない(墓地外の埋葬等の禁止)や、死体(もしくは妊娠7か月以上の胎児)は、死後(または死産後)24時間以内は火葬(および土葬)してはならない(24時間以内の埋葬等の禁止)といったことが記されています。

この法律は、墓地、納骨堂又は火葬場の管理及び埋葬等が、国民の宗教的感情に適合し、且つ公衆衛生その他公共の福祉の見地から、支障なくおこなわれることを目的として制定されていますが、人の屍体の埋葬と墓地に関して規定するものであり、イヌやネコなどのペット等の焼却、埋却およびペット霊園に関する事項は含まれていません。

いかがでしょうか?皆さんはこの「墓地・埋葬等に関する法律」をご存知でしたか?

日本福祉サポートは一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。何かご質問等がございましたら、ご相談はもちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

直接お会いすることが難しいお客様につきましては、お電話やメール等を活用して、ご相談に対応したいと思います。いつでもご遠慮なくご連絡願います。

尚、お問い合わせメールを送ったのにこちらから回答が無い場合は、回線トラブル等で受信できていない可能性がありますので、その場合は、お手数ですがお電話(フリーダイヤル:0120-666-854)にて再度ご連絡ください。

ロゴ