BLOGブログ
BLOG
生涯未婚率の上昇!少子高齢化社会と如何に向き合うべきか?
2021/05/03
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
近年、お墓の継承者がいないため墓じまいや永代供養を検討する人が増えてまいりました。その要因の1つに挙げられるのが「生涯未婚率の上昇」といわれております。
ちょっとインターネットで調べてみたところ、50歳時点で一度も結婚をしたことがない男性は、1990年時点では男性5.57%、女性4.33%だったのに対して、2015年には男性23.37%、女性14.06%に上昇しているという国勢調査の結果を発見しました。
このままいくと、そう遠くない将来、男性の3人に1人が“生涯未婚”の時代がやってくる可能性もあるみたいですね。
つまり、親から子供へ、またその子供へと先祖代々受け継がれていくのが当たり前だったお墓の継承が難しくなってまいりました。(はじめからお墓をもたないことを選ぶ人も少なくありません)
そうした社会背景と呼応するように、日本福祉サポートは一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、これまでの一般的な形式にとらわれない永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。
何かご質問等がございましたら、ご相談はもちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。