BLOGブログ
BLOG
法定後見制度と任意後見制度が成年後見制度には存在します!
2021/05/11
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
これまでのブログ記事の中で何回かテーマとして取り上げてきた「成年後見人」ですが、成年後見制度には、法定後見制度と任意後見制度の2つがそれぞれ存在するのを皆さんはご存知でしたか?
法定後見制度は、既に判断能力が十分でなくなってしまった際、申立により家庭裁判所によって選任された後見人等が本人に代わり財産や権利を守り支援する制度です。
任意後見制度は、将来、認知症等により判断能力が低下した場合に備え、まだ元気で判断能力があるうちに任意後見人を選び、公正証書で任意後見契約を結んでおくものです。
高齢化社会となった日本において、成年後見制度は今後ますます注目される制度と考えます。
日本福祉サポートは一般社団法人という立場で、成年後見人に関するサポートも現在検討中です。何かご意見・ご要望等がございましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。
もちろん、できること・できないことは存在しますが、一つひとつのご意見に耳を傾けることで、今後の運営に役立てていきたいと思います。
さて、ゴールデンウィークも終わり、これから梅雨入り前までは初夏の風が心地よい季節となります。
光彩堂の周辺も新緑が色づいて美しい輝きを放っておりますので、皆様、よかったら一度、ご見学にいらしてください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。