BLOGブログ
BLOG

遺品整理で苦労しないためにも終活は身の回りの整理から!

2022/01/05

こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。

終活というと、相続のことを記した遺言状の作成や、延命治療に関する意思表明、葬儀やお墓に関することなどが頭に浮かんでくると思います。

もちろん、大変重要なことですが、それらのことと同じくらい大切なことが、実は普段からの身の回りの整理です。

例えば、保険証書や通帳といった貴重品を1箇所にまとめる、不要なものは捨てる、蔵書や趣味のものはどうするのか?・・・一人の人間が生活を営んできた以上、その人の身の回りには様々なものが存在します。

引っ越しの準備をご経験された方はおわかりかと思いますが、片付け作業は想像以上に体力と気力を必要とします。

残された人が遺品整理をする際に、「もうちょっと整理しておいてくれれば・・・」とならないように、健康で元気なうちに、わかりやすくコンパクトにまとめておくことをご推奨いたします。

日本福祉サポートでは、遺品整理等のサポートにも対応しておりますが、サービスを受けるには、当法人が運営する「ひかりの会」に入会していただくことが前提となりますので、よかったらこの機会にご検討ください。入会の条件等の詳細は、お気軽にフリーダイヤル0120‐666-854までお問い合わせ願います。

ロゴ