BLOGブログ
BLOG
墓じまいの増加に伴い関連するトラブルも多数起きている
2022/05/09
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
2021年8月26日のヤフーニュースの中に、『お寺から離檀料請求、墓参りに行ったら墓石がない!「墓じまい」トラブル事件簿』という週刊女性PRIMEの特集が掲載されておりました。
記事によると、『墓じまいの増加に伴い、関連するトラブルも多数起きている。国民生活センターに今年寄せられた相談では、お寺や霊園とのトラブル事例が最も多い』とのことです。
トラブルの内容としましては、タイトルにもありますように、墓じまいの意思を伝えたところ高額な離檀料を請求された等、お金に関するトラブルの事例が掲載されておりました。
そして、『お寺としても、いまの檀家という仕組みがあって成り立っているところがあるので、事前にしっかりと相談しておくことは必須』という記述がとても印象的でした。
日本福祉サポートは一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。何か私達でお役に立てることがございましたら、いつでもご遠慮なくご相談ください。
尚、お問い合わせメールを送ったのにこちらから回答が無い場合は、回線トラブル等で受信できていない可能性がありますので、その場合は、お手数ですがお電話(フリーダイヤル:0120-666-854)にて再度ご連絡ください。