BLOGブログ
BLOG
改葬を選択する際の留意点とは?群馬県の日本福祉サポート
2022/10/08
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
都市部への引っ越し等を理由に、遠方のお墓参りが難しくなった人が、改葬を選択するケースが増加傾向にあります。
改葬とは、ひと言でいえば「お墓の引っ越し」であり、今あるお墓に納められている遺骨を取り出して、他のお墓に移動して供養することです。
改葬自体は合理的な判断の結果といえますが、代々受け継がれてきたお墓の場合、事前に親族に対して、その旨を伝えて了承を得ておいたほうが、トラブルを未然に防ぐことにつながると思います。
また、現在埋葬されている墓地の管理者に対しても、これまで管理していただいたことへの感謝と共に改葬の意思を事前に伝えて、了承を得るようにしましょう。
日本福祉サポートは一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。ご相談はもちろん無料ですので、遠方にお住まいの方もご遠慮なくフリーダイヤル:0120-666-854までお問い合わせください。
もちろん、ご来館によるご相談や施設のご見学も歓迎いたします。日本福祉サポートが管理・運営する光彩堂には、専門知識を兼ね備えたアドバイザーが常駐しておりますので、まごころを込めて対応させていただきます。どうぞお気軽にお越しください。
