BLOGブログ
BLOG

皆様はお墓の防犯対策について何か考えたことはありますか?

2023/01/16

こんにちは!納骨サービスをご提供している群馬県太田市の日本福祉サポートです。

ちょっと気になったので調べてみたところ、近年、墓荒らしや盗難事件が増えているようです。

えっ?お墓で何を盗むの?と思わる方もいらっしゃるかと拝察しますが、納骨室から貴金属の遺品(時計等)を盗んだりしているようですね。

お墓は人の往来が少なく、静かで落ち着いた環境にある場合が多いといえますので、防犯対策を講じるにも色々と難しい側面があります。

また、防犯カメラや照明の設置は有効な対策ですが、参拝者の中には「カメラに撮影されていると思うと、ゆっくり落ち着いてお墓参りができない」とお感じになる方もいらっしゃると思われますので、なかなか難しい問題のように感じました。

ちなみに、日本福祉サポートが運営する納骨堂の「光彩堂」は冷暖房完備の屋内型施設ですので、快適に参拝できることはもちろんのこと、セキュリティの面からは非常に高いレベルにあるものと自負しております。

これからも慢心せず、油断せず、これからも万全な体制で管理してまいりたいと思います。

群馬県の日本福祉サポートは、一般社団法人という立場で、全国の皆様を対象に「納骨や永代供養といったお墓をもたない新しい供養のカタチ」をサポートしております。

お墓のことで残された人に負担をかけたくないとお考えの人には、永代供養墓や納骨堂は大変魅力ある選択肢の1つです。ご相談はもちろん無料ですので、遠方にお住まいの方でもお気軽にフリーダイヤル:0120-666-854までご連絡ください。

ロゴ