BLOGブログ
BLOG

介護費用に関するアンケート結果と施設の選択基準 <後編>

2023/11/12

こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。

前回のブログでは、「テレ東プラス」がYahooを通じて、介護が必要なご家族がいる人限定で実施した「介護に月額かかる費用」に関するアンケート結果をご紹介いたしました。

筆者が注目したのは、介護サービスを提供する施設を選ぶ際に大切なのは退去基準であるという記述です。

その理由として、症状が進んだり、新たな疾患を発症したりして、医療行為が必要になった場合、施設によっては、そうした対応ができず、別の施設へ移る必要が出てきます。

そうした退去の際、入居一時金などの一部返金があるのか? 運営会社のグループ内で、適した施設への移転などのフォローはあるか?といったことを契約書できちんと確認しておきましょう!と書かれてあったのが、大変印象に残りました。

たしかに、施設に入所してから症状が進んだり、新たな疾患を発症する可能性は十分に考えられます。事前に契約内容をよく理解し、納得した上で入所されるのが宜しいかと思いますが、皆様はどのようにお感じになりましたか?

日本福祉サポートでは、介護事業者と協力し、入浴や食事の介助などのサービスをスムーズに受けられるように、本人の同意意思の代筆・代行をおこない、その記録を保管します。

これらのサポートを受けるには、ひかりの会にご入会していただくことが条件となります。

ご興味のある方は、ご相談はもちろん無料ですので、お電話(フリーダイヤル:0120-666-854)にてご連絡ください。スタッフ一同、皆様のご相談を心からお待ち申し上げます。

ロゴ