BLOGブログ
BLOG
少子高齢化が進み肩車社会が到来!群馬県の日本福祉サポート
2023/11/25
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
生涯未婚率とは、その時点において今後一生涯結婚しないであろう人の割合を示す数値です。(生涯を通して実際に未婚だった人の割合ではありません)
諸外国と比べて婚外子の少ない傾向にある日本においては、生涯未婚率が上昇するということは、出生率の低下につながることになるため、少子高齢化や人口減少化が進むことを意味しております。
人口が減少すると経済規模が縮小しますので、若者が経済的な不安から結婚や出産に対して消極的になり、更に少子高齢化が進行するというスパイラルに陥る可能性が高まります。
現在の公的年金制度は、働き手である現役世代が両親世代の生活を支えるために保険料の納付義務を果たし、将来は子ども世代に支えてもらうという世代間扶養の仕組みです。
つまり、このまま少子高齢化が進むと、2060年には1人の高齢者を約1人の現役世代が支える「肩車社会」が到来すると予測されております。
そのような状況の中で、日本福祉サポートは、一般社団法人として何ができるのか?どんなことに貢献できるのか?というテーマに対して、積極的に向き合ってまいりたいと思います。
「こんなサポートをやっていただけると嬉しい」とか「こういうことはできないだろうか?」等、何かご意見等がございましたら、お気軽にご連絡ください。(フリーダイヤル:0120-666-854)
もちろん、できること・できないことは存在しますが、一つひとつのご意見に耳を傾けることで今後の運営に役立てていきます。