BLOGブログ
BLOG
葬祭扶助費が初の100億円突破!という記事をご紹介します
2024/10/01
こんにちは!新しい供養のかたちをご提案している群馬県太田市の日本福祉サポートです。
2023年9月6日のヤフーニュースの中に、『お葬式、親族が施行拒むケース増加…困窮者の扶助費が初の100億円突破』という読売新聞オンラインの特集が掲載されておりました。
記事によると、『生活困窮者が亡くなった際の火葬代などとして支給される葬祭扶助費の総額が2021年度、全国で約104億円にのぼった』とのことです。
また、『厚生労働省によると、100億円を超えたのは、統計の残る1957年度以降初めてで、生活に困窮する独居高齢者や故人の引き取りを拒否する親族の増加が背景にあり、多死社会における公的支援のあり方が問われている』ということも併せて掲載されておりました。
日本福祉サポートでは、当法人が運営する「ひかりの会」の会員の皆様を対象に様々なサポートをご提供しておりますが、生活保護受給者を対象に、葬祭扶助の範囲内で全て対応する葬祭扶助プランもご用意しています。
葬祭扶助を利用した葬儀や供養について、何かご相談したいこと等がございましたら、いつでもご遠慮なくフリーダイヤル0120‐666-854までお問い合わせください。
尚、メールによるお問い合わせの場合、せっかくお問い合わせメールを送ったのに、インターネット環境の不具合等により、いつまで経っても回答がないといったトラブルも考えられます。
リアルタイムでやり取りができて、尚且つ、私達の対応を直接肌で感じていただくためにも、特に最初のお問い合わせは、お電話にてご連絡されることをお勧めいたします。